赤ちゃんは、抱っこひもやスリングに入るのを嫌がることが多いことをご存知ですか?

赤ちゃんが突然、スリングや抱っこひもから足を押し出すのです。まるで立ち上がろうとするかのように。

ここでも、赤ちゃんはあなたにこう言っているのです:「ママ/パパ、トイレに行きたいの!

私はCarina's crawling blog (Instagram: carinas_krabbelblog_windelfrei)のCarinaです。おむつなし育児に熱心なKOKADIneとして、おむつなし育児がどのような意味を持ち、赤ちゃんとの日常生活にどのように役立つかを説明したいと思います。

おむつなし育児と聞くと、おむつをしない赤ちゃんを想像し、排泄物をキャッチしたり拭いたりすることにストレスを感じるのではないだろうか。あるいは、手の込んだ流行や、何の役にも立たない誇大広告で、赤ちゃんにプレッシャーを与えるだけかもしれない。間違った考え!

おむつなし育児は自然な育児の形だ。赤ちゃんは排泄の前に合図を出し、介助者に「抱っこ」される。抱っことは、赤ちゃんがリラックスしておむつをはずし、おまるやトイレ、洗面器などで排泄できるよう、サポートされた快適な姿勢で抱っこすることです。

おむつなし育児をする赤ちゃんは、その言葉からは想像できないほど、おむつをしています。おむつなしとは、コミュニケーションを意味します。おむつは許可されていますが、どちらかというと予備的な役割を果たします。

おむつなしにはいくつかの呼び名があります:排泄コミュニケーション、Topffit、Potty Teamworkなどがその一例です。

赤ちゃんにとって、おむつなしは世界で最も自然なことであり、それ以外には何も期待していない。

赤ちゃんにとってはごく普通のことで、胎内ですでにそのための練習をしているのだ。排泄予定時刻の少し前から落ち着きがなくなり、羊水の中を泳ぎながら短く蹴ってから排泄する。魅力的でしょう?なぜこんなことをするのか?もしかしたら、これらの主張がおむつなしを試してみる気にさせるかもしれない。おむつなしには多くの利点がある。おむつなしは、3ヶ月の疝痛に効く。

おむつなし育児では、疝痛はほとんど起こらない。夜が楽になる。赤ちゃんがいつも朝の3時から4時の間に起きて、パーティーを始めるのをご存知ですか?ちょうどその時間に腎臓が動き出し、膀胱がいっぱいになる。膀胱の圧力で小さな子供が目を覚ますのです。(夜間のおむつなしについては、私のインスタグラムのアカウントで詳しく見ることができます)。

さらに、この激しいコミュニケーションは、赤ちゃんとママの間に太い絆を生み出す。赤ちゃんはすべてにおいて理解されていると感じるので(敏感に信号を送り、反応する)、脳の領域が訓練され、新しいネットワークが作られる。

こうして赤ちゃんは本当に賢くなるのです!赤ちゃんの自信と自尊心が強化されます。また、おむつなしはゴミを出しません。比較のために言っておくと、おむつが完全に取れている子どもは、3年間のおむつ着用期間中に約1トンの紙おむつを廃棄します。このゴミはリサイクルできません。

生まれたときからおむつなしを始めることができます。

しかし、もっと遅く始めることもできる。理想は生後3~4カ月以内。この時期は、赤ちゃんが強く意思表示をする時期です。赤ちゃんはただ離すだけではありません。赤ちゃんは括約筋をコントロールしています。

もちろん、私たち大人のようにはいかないが、それはある。もしこれが作動しなければ、赤ちゃんは適応しておむつをトイレとして受け入れ、もはや合図を出さなくなる。括約筋が使われなくなり、感知されなくなるのだ。

遅すぎるということはありません!遅すぎるということはありません!ただし、その場合は難しくなるかもしれません。

シグナルは?どのように見えるべきでしょうか?

赤ちゃんが抱っこひもやスリングに入りたがらない、または抱っこされているときに足を押し出す。 これらは、赤ちゃんが散歩に行きたがっているサインです。赤ちゃんは、抱っこされているときに特に激しく信号を送ります。

その理由は簡単で、赤ちゃんは自分自身やお世話をする人のお腹を満たしたくないからです。

赤ちゃんは表情や音でも合図を送ります。あなたの赤ちゃんを観察して、これらのシグナルに聞き覚えはありませんか?

赤ちゃんがOマウスを作る、あなたの股間の方向に拳をぶつける、太ももを掻く/お尻が急に落ち着きがなくなる/股間を掻く/キックは活発なだけで、急に静かになる、宇宙を見つめる、あなたの腕からもぐりたがる、しかし腕の中に入らなくなると泣く、など。

どの赤ちゃんも、それぞれに特徴的な方法で合図を送る。小さな子どもたちはとても有能なのですね。ウェアリングは、おむつなしを完璧にサポートする。

集中的に密着することで、赤ちゃんが何を必要としているかをより早く察知し、そのシグナルを的確に感じ取ることができるようになる。

脳の成熟についてはどうですか?

子どもは2~3歳より早くドライになれないという研究がある。

この研究では、完全にスワドリングされた乳幼児のみを対象としている。

おむつが完全にとれている子供と、おむつがとれていない子供とでは、スタート時の状況が異なることは理解できるし、学習できなかったことを学習し直すには、ある程度の成熟が必要である。そしてここで重要なのは、最初の状況を考慮し、プレッシャーを与えないことである。

研究の話に戻ろう。完全におむつがとれている子どもだけを調査したのでは、すべての人の意見を述べることは難しい。

しかし、おむつなしに関する(ヨーロッパ以外の)研究もある。ヨーロッパでは、おむつなしに関する長期研究がすでに実施され、論文として提出されている。

興味ありますか?

このベビーケアに興味を持たれた方は、ぜひ私のインスタグラムwindelfrei_mamaseinをご覧ください。